imemo サンプルオペレーション

  1. サイトのトップ
  2. > だたばせ と 表計算
  3. > imemo

  1. ページ内ナビゲーション
  2. ページのトップ
  3. ページの主旨とか何とか
  4. お題:グリーンジャンボの当選期待値算出
  1. 1.コピー ……
  2. 2.…… アンド ペースト
  3. 3.一括置換
  4. 4.変数と数式
  1. 5.期待値の算出
  2. 6.期待値とか
  3. 7.まとめるのよ
  4. 8.外伝
  5. ページの末尾

2010/02/20 soltiox
2010/07/15 soltiox 目次とか弄る
2010/07/26 soltiox 外伝追加

ページの主旨とか何とか

ここには、imemoの簡単な操作例が書いてある。
このソフトを使い始めた人が、参考にできるように、
と思ってこのページを書いた。

作者氏のサイト:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se213459.html
ベクターダウンロードページ:http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~v-tails/delphi/imemo.html

お題:グリーンジャンボの当選期待値算出

で、まぁ、以下のサイトを参考にしたいワケだけど。
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/topics/index.html グリーンジャンボ みずほ銀行のサイト
だけど、いつまでこの情報が残っているのか、いまいち心許ない。
場合によっては、全く無関係な内容が記載されている事もありうるので、
ちょっくら、キモの部分を抜粋させてもらった。

要件の一部抜粋
発売額510億円
価格1枚300円
等級当せん金本数
1等150,000,000円17本
1等の前後賞25,000,000円34本
1等の組違い賞100,000円1,683本
2等5,000,000円170本
3等500,000円1,700本
4等50,000円34,000本
5等3,000円1,700,000本
6等300円17,000,000本
春のおとずれ賞10,000円680,000本
Copyright (c) Mizuho Bank, Ltd. All Rights Reserved.

1.コピー ……

まずは、上の抜粋部分をコピペしよう。
マウスとか使ってドラッグしてやれば、対象部分の選択が出来る。
それで [ctrl]キー と [c]キーを同時に押してもいいし、
右ボタンクリックして、コピー(又は"copy")を選択してもいい。

2.…… アンド ペースト

じゃ、おもむろにimemoを立ち上げようか。
imemoのダウンロードと解凍は、してあるよね?

立ち上げたら、白紙のアイコン(オールクリア(AC))をクリックしよう。
そのアイコンを表示しない設定になってるならば、
メニューから [計算(C)|オールクリア] で、同等の操作が可能だ。

imemo オールクリアアイコンの例示

綺麗さっぱり、なんにも無くなった画面上で、
[ctrl]キー と [v]キーを同時に押すか、
メニューから [編集(E)|貼り付け(V)] を選択すれば、
さっきの内容が書き込まれる。
マウスの右クリックからのペーストは、直接には出来ないので、
マウスオペレーションに慣れている人は注意しよう。
(「編集」の下位メニューから選択する)

imemo 貼付操作の例示

この段階で、次の二点に気付いて、感激に打ち震えて欲しい。
一つは、数字として意味を持たないキャラクターは、無視されている事。
もう一つは、「510億」という文字列が
"51000000000"という数値として認識されている事。
多桁数値の転記は、それだけでミスの原因となりうる作業だから、
こういう配慮には、実にうれしいものがある。いや、ホント。

imemo 文字列〜数値変換の様子

3.一括置換

カーソル移動キーをちょこちょこ動かしてみると分かるけど、
数値と数値の間に、タブが挟まっていて、イマイチ都合が悪い。
とりあえず、このタブを削除する。

[ctrl]キー と [f]キーを同時に押すか、
メニューから [編集(E)|検索(F)|検索/置換(F)] を選択する。
表示されたダイアログの、真ん中の入力フィールドで、
[ctrl]キーと[tab]キーを同時に押す。
一番下の入力フィールドには、何にも入れない。
そして、右下すみっこのボタン(Rと上下矢印)をクリック。

imemo 検索・置換ダイアログ

こんな感じになっただろうか?

imemo 置換後の状況

ブラウザによっては、数値の区切りが、
スペースになる場合があるかもしれない。
その場合は、検索文字列をスペースに置き換えて欲しい。

4.変数と数式

1行目の行頭にセミコロンを入れると、
表示が緑色になり、コメントアウトされる。
セミコロンは、行頭以外の位置でも可能だ。
ここで「510億円」のところで改行すると、
下の行に"51000000000"の数値定義がなされる。
この「510億円」の行頭に、"t="と入力する。
すると、変数tが定義され、値51000000000が代入される。

2行目も同様の操作をして、
変数aに、くじ単価の300が代入されるようにする。

テキストエディタの挿入モードのノリで、
行の追加が出来るので、ちょいちょいと編集をかけて、
その下にこんな行を作ってみて欲しい。

;発行枚数 発売額/1枚あたり単価
c=t/a

右側に"170000000"と表示されるはず。
総発売額を、1枚あたりの単価で割ったので、
この数字は発売枚数を示す。
これ以降の行で、"c" という変数を用いれば、
それは1億7千万という数値として扱われる。

imemo 変数定義と数式

5.期待値の算出

もっかい、[ctrl]キーと [f]キーを押して、
今度は、検索文字列に「円」を、置換文字列に「円 * 」を指定する。
「*」の前後のスペースは、あっても無くてもいいけど、
あった方が見やすいと思うよ。

imemo 置換指示の例

下向き矢印付きの置換ボタンをクリックして、
テキストの末尾の行までを、金額と本数の掛け算にしてしまう。

imemo 置換終了状態の例

置換検索文字列がマークされてしまって、
ちょっと気持ち悪いと思うなら、存在しない文字列で
検索をかけることで、マークの解除が可能だ。

imemo マーク解除のための置換指示の例
imemo マーク解除状態の例

「等級当選金本数」以降の行を、コメントアウトして、
金額直前の位置で改行する。

imemo 編集途中状態の例

「1等前後賞」以降の計算行の先頭に「+」を入力する。
右側に表示されている、数値の変化に注目だ。

imemo 編集途中状態の例

最後の"23968300000"(だいたい240億)が、
この宝くじの賞金総額となる。

期待値とは、
「この賞金総額を全部のくじで山分けしたら幾らになるか」
という事なので、これを発行枚数で割ってやる。
最後の行に、次のようにかきこんでみよう。

/c

すかさず、右側に"140.99"と表示されるはずだ。
この、大雑把に言って141円というのが、このクジの期待値になる。
cというのは、ちょこっと上のほうで算出した発行枚数だ。
もう忘れちゃった、てな人は、すこし戻って読み直そう。
逆に言えば、第4項の操作をせずに、
いきなり数式に"c"とか、他の変数とかを使うと結果は不定になる。

imemo 期待値が算出された状態

6.期待値とか

さて、ここまで読んで
「ふんふん、このタカラクジを10枚買えば、
1400円は戻ってくることが期待できるのか」
とか思っちゃった人は粗忽者である。
将来、ヘンなセールスとかに騙されるかもしれないから、
用心して生きるのがいいと思うよ。

さっきも書いたけど、期待値というのは
「賞金総額を、くじ1枚あたりに山分けした数字」だから、
ある意味、実体の無い、仮定の数字だ。
当選金の表を見直せば分かるけど、
140円とかが返ってくるアタリなんて無いしね。

もし、ハズレを買っちゃったら、あなたがもらえるハズだった140円は、
当選した他の誰かが持って行っちゃった、という事になる。
また、運良くアタリを引いたならば、他の人たちが支払ったお金の中から、
1枚当たり140円をかき集めて、自分のモノにした、とみなす事ができる。
例えそれが、末等300円の当選であってもね。

7.まとめるのよ

こんな按配で、数表とかコピペって自分なりの計算をしたい、
って時に凄く便利なソフトだから、いろいろ調べながら使えばいいよ。
自作関数の定義とか、グラフ表示とか、vbsのコードが書けるとか、
深い機能がいっぱいあるから、使い込めば下手なゲームよか面白いと思うぞ。

ひょっとしたら「俺は電卓使うよか、表計算とか使うほうがいいや」
なんて人も居るかもしれない。
でもね、ネットブックみたいな端末で、ちゃちゃっと計算したい
みたいな場合に、このソフトは凄く便利なんだよ。

8.外伝

10進数の16進変換 "#?hex(10進数値)"
16進数の10進変換 "$16進数値"
文字のコード変換 "#?asc(文字)"
コードの文字変換 "#?chr(文字)"

imemo 10進16進変換、文字コード変換

  1. ページ内ナビゲーション
  2. ページのトップ
  3. ページの主旨とか何とか
  4. お題:グリーンジャンボの当選期待値算出
  1. 1.コピー ……
  2. 2.…… アンド ペースト
  3. 3.一括置換
  4. 4.変数と数式
  1. 5.期待値の算出
  2. 6.期待値とか
  3. 7.まとめるのよ
  4. 8.外伝
  5. ページの末尾

  1. サイト内ナビゲーション
  2. サイトのトップ
  3. ロト6
  4. ミニロト
  1. コンソールユーティリティ
  2. りんくす
  3. ぶいあい
  1. グラフィックユーティリティ
  2. smoothdraw
  3. gimp
  1. だたばせ と 表計算
  2. sql
  3. 表計算
  4. imemo
  1. 一般教養 と ネタ
  2. 正規表現
  3. 度量衡換算表
  4. [j|vb]script
  5. 一発芸(なんちゃら2.x)
  6. 三角関数
  1. その他
  2. PDFmyURL 簡易リファレンス
  3. オペラ・ウィジェット

inserted by FC2 system